ホーム » Sorata31 » 対話2 ベーシックインカムは食い逃げです

対話2 ベーシックインカムは食い逃げです

というわけでお願いします

ベーシックインカムは意味が広いですが、いわゆるユニバーサル・ベーシック・インカムを対象といたしましょう。 あれ「定義」はありましたよね?

食い逃げとはUBI限定の表現ですか?それともUBIより広い意味でのBIの話への導線ですか?

お応えするための逆質問ですが、広い意味のBIと言いますと、どのようなものをお考えですか?

例えば変動BIはUBIには含まれないと思います。
「全員に一律に一定額の給付」がUBIの定義と認識しています。詳しくないので、間違ってるかもしれませんが。

堅苦しく定義と言わなくてもいいですが、井上の「変動BI」はその条件を満たしていると思いますし、批判対象です。

仮にベーシックインカムという言葉を広くとると、基礎的な所得ですから、「あらゆる労働に対してのベーシックインカム」という言葉も含んでしまうので、それを避けたいわけです。

だから、「全員に一律に一定額の無条件な給付」ということで。 それは、食い逃げになります。

変動BIは給付額が景気で変動するBIのことのようですが、これも批判対象になりますか?

同じですね。

全員に一律に同額、無条件なのがUBIということで

全員が決済能力(名目)を同額上乗せされるということになるのですが、商品の生産様式は変わらない。

はい

本当に決済能力の同額上乗せになると思いますか?

生産能力が変わらないのであれば、決済能力は同額上乗せになることはないでしょうね。 クラウドインすれば別ですが。

生産能力とは何ですか?

商品をどれだけ生産できるか、でしょうか。

そういうアプローチではなくてですね、そのそも権力勾配がある「この世界」なわけですよね。

ここは資本制生産様式がルール設定で、剰余価値が大きくなることが良いということになっている世界だから。。。

ベーシックインカムは、吸血鬼をそのままにして一斉輸血するようなものなわけ。

権力ヒエラルキーの上位者が下位者から収奪する構造が先にあって、下位者からの収奪機会が増えるだけということですか?

そうなるはずです。吸血鬼が太ってますます強くなるはず。
魔女「ワルプルギスの夜」と同じと言うか?

ファウスト積読状態です

まどマギです

そっちw

ゲーテの話かと

確かにまどマギのワルプルギスの夜も、魔女の集合体なので、養分の魔法少女が増えれば増えるほど強くなっていきますね

ループのたびに強くなるようなイメージでした(適当です)

それは鹿目まどかさんですね

というわけで本当は「敵を強くしてどうする」ということなんですよね。非貨幣的取引の貨幣取引化もますます進むはずです。

どうして食い逃げかといえば、現役世代は将来世代の負担を大きくして死ぬ、みたいな。

こうやって説明されるとイメージは伝わりますが、これを食い逃げと表現するのは誤解を生みますね。

「現役世代は将来世代の負担を大きくして死ぬ」この表現を使ってくれたら、初見でも伝わるかも
それでもハードルは高いような気はしますが

「ん?」と気に留めてくれる人が出てくれば、くらいのつもりなんですよ。 「将来世代の負担」は別の意味を纏っていますし。

そうですね

ということで、いい感じでブログ書けそうですねー
作業に入ります

Sarata氏、退出

ん-、なんか言い忘れた

あれだ、バルファキスのベーシックインカムあるやん

バルファキスは基本的に資本制生産様式の根本的な変革を狙っているわけです。

生産様式を大きく変えようというときには資本の抵抗で、失業は所得の切り下げは必ず起こります。
それに対する防衛線と言う意味ならベーシックインカムは重要な役割を果たすでしょう。ユニバーサルであっても、です。

しかし、生産様式、社会様式を変えないままバラマキをやるならそれは逆効果にしかならない。

というわけで。。。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です